1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ミニトマトの芽かき!☆
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

ミニトマトの芽かき!☆ 2007.08.23
8月19日、小さな実
作業日データ:ミニトマトの芽かき!☆
8月19日(日) 気温/22度 天気/晴れ

せっかく付いたミニトマトの実が、なかなか大きくなりません…
8月14日、小さな実
これが8月14日の様子で…
8月19日、小さな実
5日後がこちら。
並べてみると、本当にほとんど変化がないです…

というわけで、これは実になかなか栄養がいってないのかな?と思い、余分な枝を切っちゃうことにしました!
たくさん枝がありすぎると、栄養が回り道をしてしまい、実にまでいかないんですね。

また、枝が密集してくると風通しが悪くなって、野菜が病気をしやすい環境になってしまいかねないんです。

ではどういう枝を切っちゃうかというと…
わき芽
これです!
主枝と枝の間から生えてきている、このわき芽から切っていきます!
ミニトマト全体before
↓
ミニトマト全体after
はさみで切ってもいいし、手でも簡単に切り取れますよ♪

ただし、手がすっごくトマトくさーくなっちゃいますけどネ(^^ゞ笑

あとは元気のない枝とか、密集している枝を切り取って、芽かき終了です。

芽かき中

そういえば苗の間引きのときもだったんですけど、自分で育てた野菜って、切りにくいんですよね…(ノ_<。)
『この枝、別に元気がないわけでもないし、特に密集してるわけでもないし、切るのかわいそうかな、でも実になるべく多くの栄養を回させるためには、切った方がいいんだろうしな、う〜ん…。。。(〃_ _)σ‖』と葛藤すること数分(笑。
でも実が大きくなるのを早く見たくて、その枝は切ってしまいました…。

こんな経験をして、人は成長していくんでしょうネ…(爆笑
ところで、2つほどご報告があります。

1つ目は朗報☆
8月9日に報告した、ミニトマトの主枝が折れてしまってた件、今日改めて見てみると…
折れていたところ、治りました 折れてたところが白くなって、みごとに治ってました!

本当にトマトって生命力がありますねぇ☆思わず感心してしまいました(^.^)☆笑

もう1つは、こちらの何の変哲も無さそうな枝。
斜めに順調に伸びていたのに、何を思ったのか、急に方向転換して上を向きました(笑。


不思議に思って見てみたら…
何の変哲もない枝ですが…
花芽を付けていました!
上に伸びた枝の先に、花芽が付いたんです!★
斜めに伸びていたけど、 『そうだ、僕も実でも付けよッ!☆』とでも思ったんでしょうか(爆笑
何にしても可愛いです♪(^_^)笑

ミニトマト、何個とれるかな、真っ赤に色づくのがほんとに楽しみです☆(^.^)

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。


この記事に対するコメント

ニゲラ
ウチのズッキーニは2本大物収穫の後気候のせいか、栄養不足か、花も小さくなり うどん粉病になってしまいました(悲)今から手当は可能でしょうか?気温が下がる一方の地域では無理かなぁ・・・
[ 2007.08.27 ]
めぐ ズッキーニだけじゃないですけど、野菜って生育条件が悪くなると、途端に花をつけなくなってしまいますよね…花(実)をつけるって、相当エネルギーの要ることなんでしょうね(>_<)。。。
めぐのズッキーニも、梅雨のジメジメでウドンコ病になってしまったんですが、地道に病気の葉を取り除いていき、梅雨が明けたらなんとか進行はストップしました。
まだ少し暑さも続くみたいですし、肥料をやって、ズッキーニが本来の生命力を発揮できるようにして、様子を見てみてはどうでしょうか?支柱を立てて安定させてあげると、より良いそうですよ!☆(keiさん、ありがとうございます☆)


たかちゃん
ミニトマトの、花芽!すごいですねー。後どういう風に、枝が伸びるのか?楽しみにしております!
[ 2007.08.24 ]
めぐ ありがとうございます!枝の先にひょっこり付いていたので、何だかほほえましかったです(^.^)♪背丈自体も、支柱として設置してるトレリスを抜く勢い☆
我が子の生長は嬉しいですね〜っ☆(^。^)




使用アイテム
レリーフプランター深型 450
レリーフプランター深型
450
ゴールデン粒状培養土 【野菜用】14L
ゴールデン粒状培養土
【野菜用】14L
自在支柱トレリス
自在支柱トレリス
FT−1150 ブラウン

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ミニトマトの芽かき!☆