1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ミニトマト、根性の復活劇!
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

ミニトマト、根性の復活劇! 2007.08.09
ミニトマトの枝折れを補強!
作業日データ:ミニトマトの枝折れを補強!
8月5日(日) 気温/28度 天気/晴れ

それはある晴れた日の昼下がり。
いつも通りベランダを覗くと、あれだけ背が伸びていたミニトマトが、視界に入りません。
な、なにゆえ??と不安になりながら覗き込むと…
折れポキーッッ!!!o(><;)(;><)o
いつの間に?!特に風が強い日でもなかったのに?!
下の方で、茎が折れ曲がってしまっていました!!
もう一気にパニックに…!
トレリスはあるけれど誘引してなかったので(笑)、早く紐で誘引しなきゃ、と思ってたんですが、こうなると、もう悠長なことは言っていられません…っ(>_<)

出動したのは、菜園用具でおなじみのビニール帯。略してビニ帯!★ ビニ帯

ですが、食べ物を買ったときに袋についてたようなやつなので(笑)、ちょっと短くて、茎をトレリスに縛り付ける形になっちゃいました…(+_+)
ビニ帯取り付け中
とりあえず、ミニトマトを立たせてトレリスにくくりつけましたが…
ビニ帯で茎を立たせた翌日は…

上の方の葉が、しなーっとなっちゃってました…!!

みごとに折れていたところを境に、上と下で明暗が分かれるの図…
折れてたところを境にしなっ…
ミニトマト復活A 茎が完全に折れていたわけではないので、水をあげたら、夕方には復活してくれました!
ミニトマトは、今までは、種まきのときに設置しておいたトレリスにもたれ掛かって立ってくれてたんですが、ここまで大きくなると、やはり紐でトレリスにしっかり固定してあげないといけなかったみたいです。。。

それにしても、毎日ちゃんと見てあげないといけないな、と再認識しました。
復活してくれて、本当によかったです…(^_^;)笑

コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。


この記事に対するコメント

kei
復活してくれて良かったですね〜。
トマトは生命力が強いらしいのでこれで一安心ですね。
結構背丈が大きくなるのでこれからも目がはなせないですね!
[ 2007.08.09 ]
めぐ ミニトマト、発見したときは本当に焦りました…復活してくれて良かったです〜…。まめに見ててあげないと、何かあったときに対処できないから、これからも気をつけて見ておきたいと思います〜(+_+)ゞ★




使用アイテム
レリーフプランター深型 450
レリーフプランター深型
450
ゴールデン粒状培養土 【野菜用】14L
ゴールデン粒状培養土
【野菜用】14L
自在支柱トレリス
自在支柱トレリス
FT−1150 ブラウン

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ミニトマト、根性の復活劇!