イチゴを大粒に育てるための、肥料の量や時期などを教・・・

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. 野菜作りQ&A教えて菜園先生!
  3. イチゴを大粒に育てるための、肥料の量や時期などを教・・・

野菜作りQ&A教えて菜園先生!

イチゴを大粒に育てるための、肥料の量や時期などを教えてください。

質問
イチゴを栽培しています。
大粒に育てるための、肥料の量や時期などを教えてください。お願いします。
(滋賀県 2008/10/25)
お答え
イチゴの果実を大粒に育てるためにはどうするかというご質問ですが、一番の解決方法は、大果品種を購入し植えつけることです。
大粒の品種としては、アイベリー、章姫、あまおうなどがありますので、まずその苗をご購入ください。
他の品種でも、最初の花房の果実は大粒になりやすいですが、平均すると上記の大粒品種よりは小さくなります。

培養土は野菜用で良いのですが、最近ではイチゴ用培養土も販売されているので、利用すると良いでしょう。

問題は追肥です。プランターでは、水遣りのたびに肥料が流れてしまうので、しっかり追肥することが大切です。
まずは2週間に1回、化成肥料を土1リットル当たり1gを目安に施します。また、液肥500倍を1週間に1回の割合で施すのも効果的です。あるいは、緩効性肥料を土の表面に置き肥しておくと良いでしょう。
特に、開花し実が肥大し始める時期には、水不足と肥料不足は致命的ですから気をつけましょう。

◆こちらの質問も参考にどうぞ!
Q『どうしたら甘いいちごができますか?』
お答えしたのは…藤田先生です。

▲ページTOPへ