窒素肥料が多いとアブラムシがわいたり、病気になりやすい...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. その他のひろば
  4. 窒素肥料が多いとアブラムシがわいたり、病気になりやすい...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

窒素肥料が多いとアブラムシがわいたり、病気になりやすいようですが窒素分の少ない肥料って売られているのでしょうか?窒素、リン酸、カリを均等に配合されたものを使っています。液肥ではリン酸が多いものがありますが、窒素とカリは均等ぐらいに配合されているものが多いようです。窒素分を控えるということはどうしたらいいのでしょうか?

  • 2018/05/21 11:33:33
    金魚さんからの質問

回答

ベストアンサーに選ばれました!
オール8を使っておられるんだと思いますが、先日その半額ぐらいでオール14が売られているのを知って、安く買えて少量撒けば二重得と、14を買いました。

その時、3−10−10、0−14−15、、、といろんな比率の肥料があるのを知りました。

なので、ホムセンで探したら、窒素の少ない肥料が探せると思いますよ。

でも葉肥えの窒素は、根物・実物の野菜にとっても、その初期には必要ですね。アブラムシがわくから控えたいと思うより、アブラムシ対策を考えた方がいいような気がします。

肥料たっぷりで健康な葉が育てば、病気にもなりにくいだろうし。

 金魚さんからのコメント
色々な肥料探してみたいと思います。ありがとうございました。

2018/05/21 23:53:40
回答者:愛川さん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る