毎年キュウリの苗を植えますが、毎年のようにうまく育ちま...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. キュウリのひろば
  4. 毎年キュウリの苗を植えますが、毎年のようにうまく育ちま...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

毎年キュウリの苗を植えますが、毎年のようにうまく育ちません。 葉に斑点が入ったようになり、成長がとてもゆっくりになっています。 病気くらいしか思いつかないのですが、原因・改善策等を教えてほしいです。 植え付け場所は毎年変えていますが、5〜7m四方程度の家庭菜園ですのでたかが知れているのかもしれません。


回答

せきさん さん。 回答ありがとうございます。 一応野菜の植える場所を考えて1〜2年は同じ場所に植えないようにしてはいるのですが、どうなのでしょうか。 また、キュウリの植える場所には、レタス・ネギ等が植わっていました。 使用している苗も毎年接ぎ木苗ですが、昨年なんかは一つの苗から5本程度のキュウリしかとることができなかったので、なかなか高価なキュウリとなりました。笑 何年か前はどっさり取れていたので、なぜだろうと悩んでいます。 土地がやせてしまったのかとも考えましたが、そのほかの作物(トマト・葉物等)は十分育っているので、何が原因かなーと。

2018/05/25 14:35:04
回答者:CN比さん


回答

野菜には前作と後作で相性の悪い野菜があります。
輪作を実行されているようですので、相性の悪さが原因かと思います。
キュウリは、ナス科・ダイコン・ホウレンソウ・ニンジンを栽培した後の場所では難があるようです。
前作、後作の相性と連作障害を考慮して輪作計画を立てられたらどうでしょうか?
私は購入苗は少々値段は高くても難の不安の無い接木苗を使っています。

2018/05/16 22:03:15
回答者:せきさんさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る