マンションのベランダで葉物野菜を育てていたところ、ある...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. その他のひろば
  4. マンションのベランダで葉物野菜を育てていたところ、ある...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

マンションのベランダで葉物野菜を育てていたところ、ある日帰ってきたらすべて食べつくされていました。多分、鳥の仕業だと思いますが、手ごろな防御法はありますか?


回答

ベストアンサーに選ばれました!
我が家のベランダにも、つい先日、突然、物干し竿にまで鳥がやってきて、追い払いましたが、ゴーヤ用のネット(突っ張り支柱付)をベランダの端に冬期間も張ったままにしたり、目の細かい「防虫ネット」をかけたりしています。
しかし、我が家のスナップエンドウには今のところ関心がないと思われる鳥でも、隣県では、「防鳥ネット」の目の隙間から、葉っぱも無残に食い荒らす…といったように、葉物野菜に限らずやられてしまう場合もあります。

百均に目が細かめの「防鳥ネット」も売られていますので、できるだけ嘴が入らないサイズの細かめのものを。それでもしぶといようなら、目の細かい「防虫ネット」がお勧めです。

 加賀武将隊さんからのコメント
防鳥ならぬ防虫ネットとは、恐れ入りました。試してみようと思います。ありがとうございます。

2017/03/05 05:39:56
回答者:seunghunさん


回答

防鳥ネットをかけることをお勧めします。わが家でも数年前から冬に鳥が来て野菜を食べてしまうので、防鳥ネットをかけました。ベランダの場合、ベランダのフェンスや物干しを利用して吊るすようにして掛けると簡単です。
鳥はけっこう頭がいいようで、一度味をしめると毎年来ます。今年は来ないと思ってサボるとまたやられます。わが家では12月中ごろから3月中ごろまで来るので、その時期は必ずネットを張っています。

2017/02/27 10:13:58
回答者:TADさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る