ほうれん草の種を蒔き、トンネルで寒冷紗をかけたのですが...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. 種まきのひろば
  4. ほうれん草の種を蒔き、トンネルで寒冷紗をかけたのですが...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

ほうれん草の種を蒔き、トンネルで寒冷紗をかけたのですが、芽が出てきません。 べたがけの方法もあると聞きましたがその方が良いのでしょうか。


回答

家の前の菜園は、いつも不織布べた掛けで、大豊作です。

当方の菜園は、2度ほど失敗していますが、その菜園主さんに聞いたら、石灰窒素が効くとの事。3度目は、自家製腐葉土を半熟ながらふんだんに撒き、石灰窒素、苦土石灰も撒き、2週間後にほうれん草の種を蒔き、6mm目の防虫ネットトンネルしたら、殆ど発芽しました。目下は本葉も出て、順調に育っているようです。3度目は成功しそうです。

あと、先の菜園主さんは、播種の前に、ネキリムシ対策としていつもガードベイトAを撒いています。勿論僕も倣いました。

2016/12/14 16:42:35
回答者:愛川さん


回答

我が家はほうれん草の種をまき。不織布をかけましただ発芽したのが2つ、もう一度まきましたが2つしか発芽せずでした。
発芽率が悪いのか寒いのが原因かなぁと思っています。パッケージの種まき時期はあっていますか?
3度目また種をまいたところです…どうでしょうか?

2016/12/07 17:37:55
回答者:金魚さん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る