トマトができはじめたのですが、なぜかお尻の部分が黒くな...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. トマトのひろば
  4. トマトができはじめたのですが、なぜかお尻の部分が黒くな...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

トマトができはじめたのですが、なぜかお尻の部分が黒くなってるものがいくつもあります。何が原因でしょうか?


回答

尻腐れ病ですね。原因はさまざまなようですが、病気ではなく生理現象的なもののようなので、当該実を除去すれば大丈夫です。どういう環境なのか不明ですが、当方、ベランダプランター5年の経験から、何か天候等のストレス(強風や大雨・極端な乾燥など)後におきやすいような気がしますが、大玉・中玉では、ほぼ避けられないと思います。一方、ミニトマトではほとんど発生しません。

2015/07/07 16:08:34
回答者:831831さん


回答

大玉トマトとした場合の推測ですが、尻腐れ病かもしれませんね。ネット検索して照合してみてください。
そうなら、多くはカルシウム不足の生理障害です。
今からの対策としては、カルシウムの葉面吸収用の特殊肥料を葉に噴霧がありますが、コスト面で家庭菜園に見合うかどうか。
次善としては、少し乱暴ですが、消石灰をトマトの頭から木や葉に振ってしまうことです。当然トマトは真っ白(雨くらいでは葉や茎の表面から落ちない)になり、効果が間に合うかどうかと、トマトを食べるときに石灰をちゃんと洗い落とすことが必要(取ってそのままかぶりつくのは不適)になり、見た目落ちが問題になります。

2015/07/05 21:55:37
回答者:rokuheita44さん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る