ゴーヤの種をたくさん植えますが成長するのは2〜3本です...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. 種まきのひろば
  4. ゴーヤの種をたくさん植えますが成長するのは2〜3本です...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

ゴーヤの種をたくさん植えますが成長するのは2〜3本です・・・というわけでグリーンカーテンと言えるほどになりません、注意点はなんでしょうか?


回答

ベストアンサーに選ばれました!
ゴーヤの種は硬いので、そのまま播くとなかなか発芽しませんが、発芽率を高めるいい方法があります。ゴーヤの種のちょっと出っ張ったところを鋏で少し切り取ってから、ひたひたくらいに水を張ったトレイに入れ、温かいところ(風呂場など)に置いておくと、1,2日で切ったところから根が出てきます。その根が5ミリ程度出たものだけを、必ずその根の方を下にして苗床(プランター)に深さ1センチ5ミリくらいの穴を掘って播くと、2,3日で芽が出てきます。そのまま本葉3枚くらいまで育て、育ちのいいものを最終的に植えつけます。

 こみみけさんからのコメント
今年の種まきに試します、ありがとうございました

2015/02/13 16:11:11
回答者:TADさん


回答

私は種から植えるときは、最初に苗ポットに種を植えて、ある程度育ち、暖かくなったら深めのプランターに植え付けています。
水やりは朝方と夕方の一日二回やると育ちが良かったです。
花がたくさんつきだすと、蜂がたくさんやってきて水やりをしたい時も危険を伴うことがあるので、鉢底に水をある程度貯めておけるタイプだと、前日に合間を見て多めにやっておくこともできたり、旅行時にも枯らすリスクが少し減るので、いろいろと便利です。
あまり肥料をやり過ぎても良くありませんが、定期的に花や実がつきやすいタイプの液肥を水に薄めてやると花がつきやすくなり、良い香りがして、葉も旺盛に繁り、二株くらいでも良いカーテンになります。

2015/02/02 14:59:41
回答者:seunghunさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る