北海道在中です。11月より電動の生ゴミ処理機を使用して...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. 土作りのひろば
  4. 北海道在中です。11月より電動の生ゴミ処理機を使用して...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

北海道在中です。11月より電動の生ゴミ処理機を使用しています。説明書には処理した物は堆肥に出来ると書いてありますが、春になって菜園を始める時、直接、畑の土に混ぜ込んでもよいのでしようか。2週間後くらいには植え付けてもOKでしょうか。今迄処理したゴミは大きな密閉容器に保存しています。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
パナソニックの取説には夏場は1ヶ月、冬場は3ヶ月寝かすとあります。畑の片隅に積んでおくのとどこが違うの?

電気代は(1kWh:29円)、2kg処理するのに5時間40分、消費電力は800Wで、4.5kWhで130円。2kgの生ゴミは乾燥させると300g。アイリスさんのペレットバーク堆肥は20Lで1000円、重さはたぶん10kg。1kgで100円ですから、わざわざ電気を使ってゴミの乾燥物を作るより堆肥を購入するのがエコだし合理的なのは明らかです。自治体の補助があったから購入しましたが実際の処理時間は取説にあるより多くかかり土地があるのになんで買ったんだろうと後悔です。雪の多い地域なら生ゴミとして収集してもらうほうがいいです。

 あかかつさんからのコメント
回答頂いたとおり、使い初めてから1か月の電気代の請求をみて、ビックリ。普段より4000円ほど上がっていました。その日から、使用を中止しています。しばらくは生ゴミとして収集に出し、今後どうするか考えていこうと思っています。有難うございました。

2014/12/29 18:17:29
回答者:みぞさん


回答

・・・確かに電動生ごみ処理機で出来たものを畑に埋めてとてもいい土になった覚えがあります。家の生ゴミをゴミとして出す事なく自然に返し、良い土になれば満足感も感じられるので電気代は多少なりかかるけれどそれはそれで良かったと思います。
あかかつさんは北海道という事でまだ寒い日が続きますのでわざわざ畑に出向き空いた畑を掘り起こし埋めるという重労働は大変ではないかなと思います。それにがんばって埋めて春に間に合うかどうか。ネズミや猫が荒らされないよう蓋付バケツに貯めておき暖かくなって空いた畑に埋めて堆肥にされてはどうでしょうか?

2014/12/29 21:14:58
回答者:みえちんさん


回答

我が家も数年前に自治体の補助を申請して電動の生ゴミ処理機を使っていました。
生ゴミを乾燥させて量も減るので、生ゴミがたまって不衛生という事もなくなりゴミに出す回数も減るという利点もあります。
しかしガリさんのおっしゃるように電気代がかかるのがネックで・・・我が家はオール電化の夜間電気代が安くなってはいるけれど電気を使う事に罪悪感もありました。
その後故障してからは買い替えず空いた畑にうめたりコンポストを使っています。(畑やコンポストに持っていく手間がかかりますが)

2014/12/29 20:59:46
回答者:みえちんさん


回答

生ゴミ堆肥を多量に施用すると、通常の堆肥と異なり高濃度の可溶性成分が大量に含まれているので生育不良を起こします。量は少なめにしてください。

電動生ゴミ処理機は生ゴミを乾燥させているだけで堆肥化していないなのですぐには植えつけない方がいいです。水分を吸収するとまた元のゴミの姿に戻ります。土と混ぜて堆肥になるまで待たなければいけないので2週間は早すぎです。パナソニックの商品WEBでは堆肥とは言わずに「生ごみ乾燥処理物」と呼んでいますね。家でも購入しましたが電気代はかかるし処理は面倒なので使ってません。庭に穴掘って埋めれば同じなので。

2014/12/29 16:46:01
回答者:みぞさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る