コンポストを二台使っていますが、畑の雑草をコンポストに...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. トマトのひろば
  4. コンポストを二台使っていますが、畑の雑草をコンポストに...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

コンポストを二台使っていますが、畑の雑草をコンポストに入れてたい肥化することは可能ですか?できればスギナをたい肥化したいんです。コンポストに投入する時に何かと混ぜるとかしてたい肥化したいです。

  • 2014/11/25 09:39:50
    well.mさんからの質問

回答

ベストアンサーに選ばれました!
付け加えます。

雑草は種がつかないうちに刈り取るかぬいたものを、
よく乾燥させてからがいいです。

根から芽が出るスギナやドクダミは特に乾燥させて枯れてからでないと大変な事になりますよ。

 well.mさんからのコメント
回答ありがとうございました。スギナの葉の部分はケイ素の含有量が多いと知ったので、光合成に役立つか、カルシウムと結合しているらしいので、トマトのCa欠乏症対策になるのかなぁ、と考えました。やはり乾燥させるのがいいようですね。乾燥させて、スギナ茶でダイエット!でもいいのですがね。

2014/11/25 17:01:00
回答者:みえちんさん


回答

畑の雑草は、穴を掘って埋めてしまうかそのまま土にすき込んでしまうので、雑草処理にコンポストまで使用したことはないのですが、コンポストを使ってもたい肥化は出来ると思います。
スギナのようなたい肥化しにくそうなまたは問題を起こしそうな雑草等を選択肢として腐食する場合、私なら、余ったカラの肥料袋(出来るだけ透明なもの)に詰めて口を縛って畑の隅に放置、夏の太陽を利用して熱溶解する(溶解後にすき込み)ので、窒素のような補助材料は使わないと思います。

逆質問で恐縮ですが、スギナをたい肥化したいのはなぜでしょうか。何らかの効能目的なら、参考にさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

2014/11/25 18:11:16
回答者:rokuheita44さん


回答

我が家もコンポストが2台あります。
アイリスさんが特集されているので参考になさってください。
うちは生ゴミ発酵促進剤と米糠を混ぜて使っています。

我が家の畑もスギナがはびこっていますが、抜いてそのままでは残念ながら堆肥にならず、コンポスト内がもやしのようなスギナでいっぱいになると思います。
しっかり乾燥させ握るとぼろぼろになる状態であれば堆肥になると思います。(これから寒い時期では難しい。夏の暑い日が続けば乾燥するのですが・・・。)

2014/11/25 16:44:22
回答者:みえちんさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る