北海道在住です。畝の事で質問します。私は畝幅を60〜7...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. 土作りのひろば
  4. 北海道在住です。畝の事で質問します。私は畝幅を60〜7...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

北海道在住です。畝の事で質問します。私は畝幅を
60〜70センチ位とり、チンゲン菜やホウレン草を3列
取って育てます。それより、20センチ位の畝を3個
作り一列ずつ育てるほうが良いという人もいます。
どうなんでしょうか。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
野菜はたいてい株の間を空けておいた方が根をはるスペースが広がり大株になるし、一列ずつ作る方が肥料もやりやすい利点もあります。

が、わざわざ20センチという狭い畝をいくつも作るのは手間ですし、北海道の寒冷な地域では寒冷紗をかけるとか手間がかかると思われますので三列栽培でいいのではないでしょうか。(ハウス栽培なら別ですが・・)

チンゲンサイやほうれん草などは寒い冬がくるまでにある程度間引き株を育て太らせるといいですね。

 あかかつさんからのコメント
回答有り難うございました。今迄どおりに畝幅を取り、
来年も野菜作りを楽しもうと思います。
雪が溶けて春がくるのが待ち遠しいです。

2014/11/18 10:58:01
回答者:みえちんさん


回答

家庭菜園で作るものをどう考えるかの差によるのではないでしょうか。
規格品や大株が欲しいと云うなら、小畝を立てるのもいいと思います。が、間引き菜のように若菜から収穫してもいいものは、密植栽培で、成長のばらつきは収穫のばらつきと逆に歓迎するのも家庭菜園の楽しみというやり方もありと思います。
私はチンゲン菜等はあまり大株にするのは好みませんので、90巾5列穴マルチ(全量元肥)で作ることもあります。これだと株間は15cmになり、作付け巾は70cm程度になると思います。あかかつさんより密植です。そして、食べられる大きさになったものから順次収穫を始めます。ちなみにホウレンソウなら4列の場合もあります。

2014/11/26 17:20:32
回答者:rokuheita44さん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る