当サイトの 学ぶ・調べる>野菜図鑑>サツマイモの栽培カ...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. その他のひろば
  4. 当サイトの 学ぶ・調べる>野菜図鑑>サツマイモの栽培カ...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

当サイトの 学ぶ・調べる>野菜図鑑>サツマイモの栽培カレンダーを見ていたら、関東基準で「秋植えの場合」の記載があり、9月植え付け、6月収穫の作型がありました。
植え付けは春植えと同じツル植えなのか(春植えのツルの使用可?)、秋植えのジャガイモのように品種の制限があるのか、耐寒力はどうなのか(冬期はどのような保護をされたのか)等を、経験者の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
質問の形をした誤りの指摘ですね。修正を待ちましょう。

見てみましたが用意するもの「種イモ」なんて書いてあるし、ジャガイモのコピペをして間違えてしまったんでしょう。ジャガイモの方には秋植えがありませんね。

ご存知でしょうが;
サツマイモは中米原産の熱帯植物です。生育適温気温は15度から38度、地温が15度以上ないと発根しないし、9度以下でイモは腐敗し、0度以下で植物は枯死します。

 rokuheita44さんからのコメント
別のPCから入れましたので、ベストアンサーを遅ればせながら入れさせていただきました。
また、よろしくお願いします。

2014/04/30 00:35:04
回答者:みぞさん


回答

こちらから失礼します。

みぞさま
すっかり意図は読まれていたようです。
ジャガイモや玉ネギを2期作していると、無理は承知でも、さつまいもも若しや多少のテクニックで……という期待もありましたが。
ありがとうございました。

アイリスガーデニングドットコム編集部さま
早速の対応ありがとうございました。
閑話ですが、ジャガイモの秋作についてみぞさまが触れられていますが、園芸店で種イモも売るようになり、私も秋作をしているのでアドバイスを求められるのですが、どうしても春作と同じ管理をする方が多いので、基本事項の情報コーナーでは今のままでいいのかも知れないと考えております。

2014/04/30 22:46:15
回答者:rokuheita44さん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る