来月トマトを植えようと石灰を多目に入れたりして土作りを...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. トマトのひろば
  4. 来月トマトを植えようと石灰を多目に入れたりして土作りを...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

来月トマトを植えようと石灰を多目に入れたりして土作りをしています。
土に乾燥させたみかんの皮を混ぜこむと実が甘くなると聞きました。実践したいと思ったのですが気がつけば店頭にミカンがなく、皮を入手できません。柑橘類の他の皮でも同じような効果は得られますか?
他にもオススメあれば教えてください。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
それは信仰の範疇でミカンの皮を混ぜ込んでも甘くなるわけありません。ミカンの皮は油分を多く含んでいるので大量に混ぜるとなかなか堆肥化せずに害がでるはずです。

フルーツトマトのようにかん水を極限まで控える水分管理をすれば糖度は上がります。しかし実が小さくなり、尻腐れが発生しやすくなるので注意が必要です。

石灰を混ぜるとカルシウムにより病原性への抵抗性が増すことがわかっています。ミカンの皮よりは石灰でしょう。

おいしいトマトは品種選びが一番だと思います。

 まろろーんさんからのコメント
エラー出なくなりました(^^
アドバイスありがとうございました!

2014/04/24 22:20:09
回答者:みぞさん


回答

すいません…ベストアンサーを選ぶをクリックしてもエラーがでるので一旦こちらからお返事します。
私も正直半信半疑なんですよね(^^;
でもご近所さんに勧められてやってみますと答えた手前やってないのが目に入るといけないし…と思い悩んでいた訳です。でも結局みかんは見当たらず、他の柑橘類でやっている話は他で調べても聞かないので諦めて普通に植えました。
ご近所さんにへ正直に手にはいらなかったことを打ち明けた方が良さそうですね。

2014/05/09 20:34:57
回答者:まろろーんさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る