野菜の種や苗を畑に植える場合、溝施肥が良いと聞きますが...

アイリス家庭菜園ドットコム
  1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. みんなで解決!教えて菜園ひろば
  3. トマトのひろば
  4. 野菜の種や苗を畑に植える場合、溝施肥が良いと聞きますが...

みんなで解決!教えて菜園ひろば

質問内容

野菜の種や苗を畑に植える場合、溝施肥が良いと聞き
ますが、畝の全体にも肥料を施した方がよいのか
それとも溝だけに施せば良いのどしょうか。
また、溝施肥をした場合、追肥はしなくとも良いのでしょうか。


回答

ベストアンサーに選ばれました!
溝施肥がいいのではなく、野菜によって全面施肥にするのか溝施肥にするのか使い分けます。

キュウリなどの根が浅くしか張らない野菜やコマツナなどの収穫までの期間が短い野菜に溝施肥をしても無駄だし、ダイコンなどの根を食べる野菜では溝施肥では根が奇形になってしまいます。

溝施肥はトマト、キャベツ、ブロッコリーなど根が深くはり、栽培期間の長い野菜に適しています。溝施肥なら全面に肥料を施さなくていいです。

追肥は溝施肥でも全面施肥でも初めは株元に、徐々に株元から離していけば根が肥料を追いかけていきます。

当サイトの
初心者おすすめ > 菜園作業 基本の「き」> 第11回:肥料の施し方
の説明を

 あかかつさんからのコメント
分かり易く、大変参考になりました。
追肥の仕方も良くわかりました。
有り難うございました。

2014/04/22 20:30:50
回答者:みぞさん


回答

大変わかり易く、参考になりました。追肥の仕方も
良くわかりました。有り難うございました。

2014/04/23 06:23:07
回答者:あかかつさん


みんなで解決!教えて菜園ひろばTOPに戻る