1. アイリス家庭菜園ドットコム
  2. めぐの初めて菜園ブログ
HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ズッキーニのオブジェ…(T_T)
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ
めぐの初めて菜園ブログ めぐの初めて菜園ブログ

ズッキーニのオブジェ…(T_T) 2007.08.02
枯れた部分を切除
作業日データ:ズッキーニの枯れた部分を切除
7月29日(日) 気温/19度 天気/雨

皆さんに、お話しなければならないことがありますワタクシ…
なんと、ズッキーニが…枯れてしまいました〜!!o(><;)(;><)o
いや、完全に、じゃないんですが、ウドンコ病にやられてしまったようなんデス…。

うどんこ病にかかったズッキーニ
病気が始まったら早かった…
天気の悪さも手伝って、病気の進行が止まらなかったんです。
気が付いたらこんな状態に…ゴメンナサイ…!!(>_<)
原因は病気の予防をしていなかったから。
そう簡単に病気にかかったりしないだろうと、ちょっと見くびってました…↓(T_T)

この白い点が「うどんこ病」→
「うどんこ病」について詳しくはこちら≫
うどんこ病

新しい葉が でもよく見たら、一番重症だった子にも、新しい葉が生えているではありませんか…?!



これはまだ望みがあるかも…!
…と、お世話ベタなのに、まだ勝手な希望を持ってみたり…
だってあんなにおいしいズッキーニが、一つしか収穫できてないなんて惜しすぎるんですもん!!(ノ_<。)泣
そんなわけで、病気の葉を、はさみで切っちゃいました…

オブジェ

そして最終の姿がコレ。
…なんだかオブジェみたい。(苦笑(^_^;)
それにしてもちょっと切りすぎましたかネ…(>_<;)
ごめんズッキーニ…(T_T)


トマト全体 こっちは一人元気なミニトマトちゃん。
花もきれいに咲いて、今も順調に背が伸びています。
そういえば花が咲いた頃から、また背が伸びた気が…
トマトの花
これは、夏本番の到来が近いことを察知している??!もうすぐ梅雨明け?!
根拠は無いのに、ワクワクしちゃいます(^.^)笑

トマトの根 そして一つ面白いものを。
これ、なんだかお分かりになります?
ミニトマトの茎から生えた、鍾乳石のようなこのとげとげ、実はミニトマトの根なんです!



トマトは、わき芽を挿し木すると、発根して、苗としてきちんと生長させることができます。茎のこの部分、ちょっとの間地面に接していたので、発根しちゃったみたいなんです。
でもこの茎は本体なので、ちょっと矯正してまっすぐ立ってもらいました(^_^;)笑
花が咲いたズッキーニ 翌朝、ズッキーニの花が咲いてました!まだ生きてる!!
これはほんとに希望持っちゃうかも…(^_^)笑



コメント大歓迎
『うまく実がなりましたよ〜!』なんてご自宅の野菜を自慢しちゃうコメントもお待ちしています!
コメントの記入もとっても簡単!下のフォームから送信してね。
※コメントの受付は終了いたしました。


この記事に対するコメント

kei
ズッキーニに支柱立ててあげて下さいね〜。ついこの間学んだ事なんですが(照)
メグさんの所は東京よりずっと涼しいのでまだまだ今からでも復活!収穫できそうですよ。
ズッキーニは肥料食いだそうなのでこまめに追肥してあげて下さいね〜。次の収穫が待ち遠しいですね♪
[ 2007.08.09 ]
めぐ keiさんのサイトに遊びに行ったら、ウドンコ病で、同じようにズッキーニの茎を切ってらっしゃったので、ビックリしました(^_^;)。
ズッキーニ、ここまで上に伸びちゃうと、支柱立ててあげなきゃ不安定で仕方ないですね(>_<)汗。追肥もやってみます!復活してくれますように〜!keiさん、ありがとうございます!★(>人<)

片柳菊子
近くの農家のおじさんが、ズッキーニをくれますが、料理のレシピが少ないのでたまっています。
[ 2007.08.03 ]
めぐ 確かに、レシピに困る野菜ってありますよね(^_^;)
でもズッキーニは、似ても焼いても炒めても、おいしく食べられますよ!☆
Yahoo!で、レシピ情報を検索したら、たくさんあると思います!『ズッキーニ』で絞って、簡単に探せるみたいです。よかったらぜひ検索してみてください!☆(^o^)丿



使用アイテム
レリーフプランター 深型 600
レリーフプランター
深型 600
ゴールデン粒状培養土 野菜用 25L
ゴールデン粒状培養土
野菜用 25L

HOMEめぐの初めて菜園ブログ>ズッキーニのオブジェ…(T_T)